2013年3月15日金曜日

名をなのれ! お主は何者じゃ?


鮮やかな濃いピンク色の桃の木に感動し、以前写真を勝手に撮らせてもらいFB投稿した同じお宅で、こんな珍しいお花を発見。

紅白の重弁花がまじって咲く一本の花桃の木!  名をなのれ! お主は何者じゃ? っと思うこと2日が過ぎてしまいました。 そんな矢先に、故郷に住むFBフレンドによる今朝の投稿で、同じお花を目撃!

源平桃と云うそうです。S さん曰く、源氏と平家が入り乱れて戦ったことに例えられて付けられた名前だそうです。

壇ノ浦で行われた源平最後の合戦では、源氏軍に破れ滅亡した平家。
どっちの色がどっちか気になったので調べてみると、白=源氏、紅(赤)=平家だそうです。
予想していた通り、壇ノ浦の戦いで沢山血を流して破れた側の平家が、紅(赤)でございました。

*#@桃の木##*

*##%源平桃##**

##**源平桃##

##@*紅白の重弁花##**






0 件のコメント:

コメントを投稿